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      〜Without Swords〜
 
 
 

Sword World 〜Without Swords〜(←勝手にシリーズタイトルをつけてみたり)

登場メインキャラクター・データ
(年齢、保有技能は新王国暦521年、短編「ダンデライオン」OP・EDシーン当時)

1) スキピオ・カミハッド(人間/傭兵・男・19歳)
器用度14(+2) 敏捷度17(+2) 知力11(+1) 筋力18(+3)
生命力22(+3) 精神力15(+2)
冒険者技能 ファイター4 レンジャー2 セージ2
冒険者レベル 4
一般技能 セイラー1
生命力抵抗7 精神力抵抗6
 武器:《緋の瞳(クリムゾン・アイ)(※1)》(必要筋力8)
 (両手)攻撃力7 打撃力27 クリティカル値9 追加ダメージ8
 (片手)攻撃力7 打撃力22 クリティカル値9 追加ダメージ8
 盾:なし 回避力6
 鎧:ハードレザー(必要筋力11) 防御力11 ダメージ減少4
魔法:なし
言語:(会話)西方語、共通語
   (読解)西方語、共通語、下位古代語
【特殊装備品詳解】
(※1)魔剣「クリムゾン・アイ」は、真紅の剣身を持つミスリル製のバスタードソード+1。古代王国時代に作られた「赤の三武具」のうちの一つらしいが、他の二つ「朱の血脈(ヴァーミリオン・ブラッド/スケール・アーマー+1)」「赤い泪(レッド・ティア/スモールシールド+1)」は伝承のみ残り行方不明。三つ揃うと何かが起こるらしいが、詳細は不明。

ロマール出身の戦士で、一行のリーダーをつとめる若者。父アトレイが隊長を勤めていた傭兵団で育ち、本人も傭兵を目指していたが、ドゥーデント戦役での虐殺や略奪の横行を目の当たりにし、また、それを止めようとした父が「味方殺し」の汚名を着せられ刑死したことで、傭兵としての生き方に幻滅。落ち込んでいたところを、幼なじみのマキに引っ張られる形で冒険に身を投じる。
素直な性格でマイペース。能力値的にはイマイチだが、人当たりが良く魅力的な人柄でメンバーの信頼を得ている。ロマールなまり(笑)が無いのはロマールに定住していなかったため。
イメージカラーは赤。キャッチフレーズは「西からきた風雲児」。古操兵に魅入られたりはしない。

2) マキ・ライアン(ハーフエルフ・人間育ち/商人・女・20歳)
器用度16(+2) 敏捷度20(+3) 知力21(+3) 筋力10(+1)
生命力14(+2) 精神力20(+3)
冒険者技能 ソーサラー3 セージ2
冒険者レベル 3
一般技能 マーチャント3(工芸品) セイラー1
生命力抵抗5 精神力抵抗6
 武器:《氷嵐の杖(ブリザード・ワンド)(※2)》(必要筋力1)攻撃力0 打撃力11 クリティカル値11 追加ダメージ0
 盾:なし 回避力0
 鎧:ソフトレザー+1(必要筋力7) 防御力8 ダメージ減少4
魔法:上位古代語3(魔力6)
言語:(会話)西方語、共通語、下位古代語、上位古代語、東方語
   (読解)西方語、共通語、下位古代語、上位古代語、東方語
【特殊装備品詳解】
(※2)「ブリザード・ワンド」は、古代語のコマンド・ワードによって5レベル古代語呪文「ブリザード」の効果をあらわすことができるメイジスタッフ。使用に当たっては基本消費精神力25/ソーサラー技能レベル(端数切り上げ)の精神力を消費する。また、3回使用するとただの魔法の杖(メイジスタッフ2H、必要筋力1)になる。

スキピオの幼なじみ。両親はもと冒険者の交易商人。幼児期には両親とともに大陸中を旅していたが、手がかからなくなると、父方の祖父である導師ライアンのもとに預けられる。それからいろいろ葛藤があった末に学院の門を叩き、魔術師となった。落ち込んでいたスキピオに旅に出ることを勧め、自分も冒険者となる。
一行の参謀格で、いまみっつぐらい知力の乏しいスキピオを頭脳で補佐する。一攫千金を狙って失敗するという悪癖がある。それ以外の局面では頼りになる性格。ハーフエルフという出自にはあまり悩んだことが無い。自分ではスキピオの「お姉さん」のつもりでいるが……
使い魔はフクロウの「でんすけ」。
イメージカラーはダークブルー。キャッチフレーズは「アネゴ肌の軍師」。笠原さんスミマセンてことで。

3) クスカ(人間/旅人・女・20歳)
器用度18(+3) 敏捷度15(+2/+3(※3)) 知力15(+2) 筋力19(+3)
生命力17(+2) 精神力12(+2)
冒険者技能 ファイター4 バード4(リュート) レンジャー1
冒険者レベル 4
一般技能 セイラー2 ダンサー3
生命力抵抗6 精神力抵抗6
 武器:上質シャムシール(必要筋力20−1=19) 攻撃力7 打撃力25 クリティカル値10 追加ダメージ7
 盾:なし 回避力6(+1=7、鎧の効果(※3))
 鎧:《白羽の鎧(ホワイトフェザー)(※3)》(必要筋力6) 防御力23 ダメージ減少5
魔法:呪歌4(魔力6)(ヒーリング、レストアメンタルパワー、チャーム、ノスタルジィ)
言語:(会話)東方語、共通語、西方語、エルフ語、ドワーフ語、マーマン語
  :(読解)東方語、共通語
【特殊装備品詳解】
(※3)「ホワイトフェザー」はミスリル製スプリント・アーマー+1。敏捷度ボーナス+1の効果がある(つまり、回避力基準値は金属鎧のペナルティを相殺した上でさらに+1)。敏捷度自体は変わらない。戦闘中、全力移動した跡に白い羽根が舞い散るような映像が見える(実質的な意味は無い)。

オラン辺境を回る、旅芸人の一座に生まれた吟遊詩人。リュートの弾き語りと、曲刀をつかった剣舞が得意。16歳で独立してオランに上京、酒場まわりの歌姫となるが、ろくでもない男に引っ掛かった挙句に裏切られ、失意のうちに田舎に戻ろうとしていた矢先、スキピオたちと出会い、冒険者となった。過去のことはあまり語りたがらない。
性格はさばさばしていて、細かいことには拘らない。言動はけっこう天然。行動はトロいが器用でパワーがあるので、スキピオを差し置いてパーティの主戦力。それでも「バードが本業」と言い張るのはお約束。「歌はどこにでも落ちている」が口癖。
イメージカラーは空色。キャッチフレーズは「自由な雲雀(ひばり)」。川の流れのよオに〜♪(違

4) サスケ・ハガクレ(ドワーフ・男・63歳)器用度21(+3) 敏捷度12(+2) 知力13(+2) 筋力17(+2)
生命力20(+3) 精神力19(+3)
冒険者技能 シーフ4 レンジャー1 プリースト1(ブラキ)
冒険者レベル 4
一般技能 クラフトマン5(錠前)
生命力抵抗7 精神力抵抗7
 武器:上質ハンドアックス(必要筋力10−2=8) 攻撃力7 打撃力15 クリティカル値10 追加ダメージ6
 盾:スモールシールド 回避力7
 鎧:上質ハードレザー(必要筋力10−2=8) 防御力10 ダメージ減少4
魔法:神聖語1(魔力3)
言語(会話):ドワーフ語、共通語
  (読解):ドワーフ語、共通語

エストン山脈の中腹あたりに住んでいたドワーフ。幼い頃、両親と弟とともにオランに出て錠前工房を営んでいたが、彼は「造るより開ける方が楽しくなっ」て家出。盗賊ギルドに入り浸り、シーフとなった。酒場で会ったエルフのジェダンと、酔って口論となり、仲裁に入ったスキピオを殴り倒してしまったのが縁で、一緒に冒険に出るようになる。
ドワーフにしては考えることが非道。ドワーフの生真面目な種族的性格を笑い飛ばし、利己的で底意地が悪くひねくれたものの考え方をする。自他ともに認める「ダーク・ドワーフ」。だが根っからの悪人というわけではなく、心を許した相手には、胸襟を開いて気さくに接する。
ブラキのプリーストなのは、アイリス合流前、専門の回復役がおらず、仕方なく神の声に耳を傾けたもので、伸ばすつもりは無い(見放されている可能性あり)。弟のダンゾーは、オラン栴檀(せんだん)通りでまじめに父の工房を継いでいる優秀な職人。
イメージカラーはもちろん黒。キャッチフレーズは先にも書いたとおり「ダーク・ドワーフ」。ワ○オ。

5) ジェダン・ダントゥール(エルフ・男・120歳ぐらい)
器用度18(+3) 敏捷度20(+3) 知力21(+3) 筋力5(+0)
生命力10(+1) 精神力18(+3)
冒険者技能 シャーマン3 セージ3 ファイター1
冒険者レベル 3
一般技能 セイラー1
生命力抵抗4 精神力抵抗6
 武器:ウィップ(必要筋力5) 攻撃力2 打撃力0 クリティカル値10(金属鎧には11) 追加ダメージ1 絡みつき武器
 盾:なし 回避力4
 鎧:ソフトレザー(必要筋力5) 防御力5 ダメージ減少3
魔法:精霊語3(魔力6)
言語:(会話)エルフ語、共通語、下位古代語、精霊語
   (読解)エルフ語、共通語、下位古代語、西方語

ソード・ワールドのお定まり「人間研究のために森を飛び出したエルフのシャーマン」。マキとともにスキピオの足りない脳みそを補う。出身はマエリム森の奥地。厳格なしきたりを継承する一族に生まれたが、ある日、森に迷い込んだ人間の女性に恋をして「外の世界」に興味を抱くようになり、妻となったその女性の没後、森を出た。スキピオと出会ったいきさつについてはサスケの項を参照。
プライドが高く、高慢な物言いをし、しかも正論を吐くので、当人に悪意は無いが、煙たがられるたち。当然ながら正反対の性格のドワーフ・サスケとは仲が悪く、しょっちゅう喧嘩ばかりしている。本当は情に脆い。シャーマンよりもセージを伸ばしたい様子。
イメージカラーは萌葱色。キャッチフレーズは「マエリムの賢者」。「ロリコンエルフ」でも可。

6) アイリス・レナルド(人間/貴族・女・14歳)
器用度10(+1) 敏捷度15(+2) 知力17(+2) 筋力8(+1)
生命力16(+2) 精神力15(+2)
冒険者技能 プリースト4(マーファ) ファイター1 セージ1
一般技能 ノーブル(プリンセス)3
生命力抵抗6 精神力抵抗6
冒険者レベル 4
 武器:最高級ライトフレイル(必要筋力13−5=8) 攻撃力1 打撃力18 クリティカル値10 追加ダメージ2
 盾:スモールシールド 回避力4
 鎧:最高級ハードレザー(必要筋力13−5=8) 防御力13 ダメージ減少1
魔法:神聖語4(魔力6)
言語:(会話)東方語、共通語
   (読解)東方語、共通語、下位古代語

オラン北西部の小領主レナルド家の令嬢にして、王都の大修道院で修行中のマーファ神官。父の領地の財政が、横暴な上位領主の圧制のため窮状に瀕していることを知り、金策のため、エレミアにいる母方の親戚を頼ろうと旅に出る。その護衛をスキピオたちに頼んだのが縁で、いつしかパーティの一員に。
清楚で上品なお嬢様。嫌味なところもなく謙虚で礼儀正しいが、貧乏貴族のため、ときたま妙に所帯じみた言を吐く。スキピオとマキを兄・姉のように慕う。
専任プリーストのいないパーティをみかねてGMが出してきたNPC、という裏設定。未成年なので能力値が低めだが、16歳になればそれなりに使えるキャラになる(はず)。成人後の能力値は上から12-18-21-10-20-19。
イメージカラーは淡い黄色。キャッチフレーズは「たんぽぽ姫」。名前はアイリスでもイメージはたんぽぽ。


[補足トリビア]

 彼らはもともと、私(時隆史)が学生の頃、卒論の合間に気分転換(逃避行動とも言う)のため作成した、ソード・ワールド用の「サプリメント・ルール」(建物の建築や海洋冒険、大規模戦闘、領地経営などを扱うハウスルール集)に、洒落で書いたルール適用例文に登場するキャラクターでした。つまり、ダッカードとかコルマック(古っ!)のようなものです。だから、当初はできるかぎり「ありがちな」「お約束の」キャラを心がけて作りました。
 最初に作った「大規模戦闘ルール」で、指揮官の役をやってもらうサンプルキャラとして「スキピオ」を作成(「んー、冒険者出身の傭兵指揮官だから、名前はハンニバル(「Aチーム」の)……というのも安直だな。スキピオにしとこう」←それも安直です!)。
 それから他のサプリを作っていくうちに、だんだんストーリーが広がって、「ありがち」キャラたちはどんどん個性を主張し始め、あげくに彼らのプレイヤーの人物像(このキャラのPLは「バイ○ァム」のファンで…とか)やセッションの状況まで想像できるようになる始末(笑)。
 で、しばらく彼らは私の頭の片隅で暴れ回っていたのですが、三年前にパソコンを購入した折、ワープロソフトの手慣らしとして「星空」を書き、幼少期のスキピオとマキを主人公に据えてみました。こいつがなかなか綺麗にまとまったので、調子に乗って、他のキャラでも、チャンバラの無いサイドストーリー的なショート・ショートを書いてみよう、と「夜明けのオクターブ」「空と雲雀」「ロックンロール・エチケット」を続けざまに執筆。
 しかし非才の身ゆえの限界か、飽きっぽい性格のためか、最後に書いた「ダンデライオン」が行き詰まって、途中でほっぽらかしたまま月日がたってしまいました。
 それが今年(2003年)の夏、辰さんのサイトのリニューアルに伴い、なかば強引にこれらの文章をねじ込み掲載していただいたことで、彼らもようやく日の目を見ることができた、という次第です。感謝感謝。

※上のデータで、みんな揃ってセイラー技能を保有しているのは、オランからエレミアまで海路を用いた際に、ひと悶着ふた悶着あった、という設定です(アイリスは依頼者のため除外、サスケはドワーフのため水が恐くて仕事をサボっていたため取得できず)。